2012年3月4日

春キャベツ

 あれから10日あまり。
晴天の霹靂の出来事から今日まで、かつて経験したことのない、またおそらく二度と行う事はないであろう仕事をしてきました。
 本来なら、この時期は“卒所生送り出し&新入所児童受入れ”モードに突入しなければならないのですが、この二つのことは二の次に-。
 こうした中、今日は束の間の休息で、スタレビのコンサートに出かけました。
 スターダストレビュー…、特に思い入れがあるグループというわけではありませんが、リーダー・根本 要さんは小田和正さんが毎年行っている『クリスマスの約束』で、ここ数年はほぼ毎回セッションしており、小田さんとのコラボは私のお気に入りの一つ。根本さんのハスキーボイスが奏でるハーモニーと共に、小田さんが彼にからむMCは面白く、そこで今回のコンサート遊山となりました。
 そんな初めてのスタレビ・コンサート、今回は30周年記念ということで『30周年30曲』がテーマ、そう、4時間30曲の怒濤のライブでした。サポートメンバー以外、全員50才をこえているのに、そのステージは実にパワフル!そして、メンバー4人全員がメインボーカルでもおかしくないそのコーラスの美しさは絶品!
 そして期待していたMCは、ここはバラエティのイベント会場(#^.^#)?と思うぐらい、スタレビ・ビギナーでも楽しむことができるものでした。また、リーダー根本さんはじめメンバーの皆さん実に腰が低く(ファンを大切にしているのでしょうね)、曲間のお辞儀は実に深く長く、これもまた今日のカンドーの一つに。
 さて、スタレビ・ビギナーであるため、ほとんどが初めて聴く曲でした。だから、多くの曲が新鮮に胸に響きました。そんな中で今日紹介したい曲の一つが『春キャベツ』

    大丈夫だよ 怖がらないで ほんの少しだけ
    人と違う君をわからず 戸惑っているのさ
    感じること 考えていること 歩くスピードだって
    人それぞれだから 誰もが認め合って暮らしている

    心配ないよ これ以上 君が傷つくことはない
    色鮮やかな 春キャベツのように
    光をあびて 雄々しく生きよう

 私たちが、子どもたちに伝えなければならないことですね。


 最後に、2月22日にリリースされた『Magic~手をつなごう~』、これは子ども達と歌って行きたいな…と。


 束の間の休息、本日・3月4日(日)は『第29回 あいち学童保育研究集会』、8:00には開催会場南山高校・男子部です。
 当日、飛び入り参加、もちろんOK(#^.^#)!です。 


0 件のコメント:

コメントを投稿