2012年3月10日

明日は晴れるかな?-卒所旅行・一日目-

 ただ今、3月10日(土)22:15。ほんの少し前、隣の子どもたちの部屋から聞こえてきた話し声はもうなく…。当然、疲れたのだろうな(#^.^#)、もうみんな眠りの中に-。
 学童保育所に6年間在籍したお友だちは、その記念に卒所旅行を行います(一泊二日)。その目的地は当該年度の人数や男女比によって適宜対応。今年度は対象が男子3名で、子どもたちの希望からスキー体験を目的に、長野県のきそふくしまスキー場に来ています。
 今週中盤の天気予報では今週末は雨とのことで、今回の企画については随分心配しましたが、誰の行いが良かったのか(^_^;?、無事、実行できています。この時期この地方のゲレンデは、アイスバーン&シャビシャビといった状況になる傾向が多いのですが、天気が崩れたことが幸いし、昨夜雪が降ったこともあり特に問題はありませんでした。
 ただ、天気が崩れていたこと、これは事実であり、スキー場コースの上へ行くほど霧が深くなり、最上頂は視界0でした。
上の写真と同じ場所です。

 もちろん、今日は子どもたちをここに連れてくることはできませんでしたが、明日は天気が回復する中、非日常的な体験をさせてあげることができればな…と。
 場所は違いますが、明日晴れるとこの後には荘厳な御嶽山が!


明日は、晴れるかな?晴れてほしいな。

 ちなみに宿泊はスキー場から5分程度のところにある民宿『黒川荘』さん。
 築280年という趣のある、しかし古い建屋です。ただ、中は改装もされていていると共に清掃も行き届いていて、ここはとても良い宿です。

0 件のコメント:

コメントを投稿