2012年1月15日

親鸞~激動篇~



 待ちに待った親鸞~激動篇~が、遂に発売されました。アマゾンで注文していたので昨日手元に!
 2年前のお正月に、偶然目にした新聞広告の書評から、この前作となる『親鸞』を手にしたところ、本当に面白く一気に読み切りました。そして昨年の元旦、帰省先実家で中日新聞をめくると、ナント!『親鸞~激動篇~』の連載が!前作ではその魅力に完全に引き込まれたので、この時、心の中でガッツポーズ(#^.^#)していたことは言うまでもありません!
 しかし、大きな問題が。
そう、帰省先の購読紙は中日新聞ですが、名古屋では朝日新聞。その他にもう1紙購読しているので、現実問題としてこれ以上購読紙を増やすことはできませんでしたし、また、現購読紙の変更も考えることができず。
 そこで、出勤前に、また休憩の時に
「喫茶店で読もう」
という戦略(大袈裟(^_^;)をたてたのですが、これがまたなかなか…。
 自分の無能さをさらけだすようで恥ずかしいのですが、ここ数年私の辞書の中から“休憩”という言葉が消えているので、毎日喫茶店で読むということはすぐに破綻。それでも一日空いたときは喫茶店のマスターにお願いして前日分を出していただいたり、4,5日空いたときは購読している相棒指導員に持ってきてもらうなど協力してもらい、何とか3月中旬までは読むことができていました。しかし年度末の慌ただしさの中で、結局挫折。
 だから今回の発刊はとても嬉しく…、実践書以外では、どうやら今年の読書はじめも親鸞になりそうです。

 さて、話しは変わりますが、これも帰省中ネタですが、今年のお正月に田舎の母に紹介してもらった「かんてんパパ」で有名な伊奈食品工業株式会社『パパのシーズニング』というドレッシング、完全にハマり、早速取り寄せました。顆粒のこのドレッシング、本当にオイシイですよ。
 サラダ等の皆さん、試して損はありませんよ(#^.^#)。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿