2012年1月18日

KOZAの夜,Good Time Good Friends!Part,3

 昨夜は、実にいい夜でした。
いい仲間と、酒、そして音楽…。


 学童保育所指導員として最近よく考えていること、それはいかにチーム力を高めるか?ということです。そのためには打ち合わせや研修等は必須ですが、厳しい学童保育所運営であるため、パートナー指導員(パート指導員さん)の勤務は基本的には実保育時間のみ(子どもたちの下校にあわせて出勤)。もちろん、子どもたちの下校前に当日の段取りの確認を行うと共に、日々保育をする中で意思統一しなければならないことなどについては、その都度打ち合わせを行っていますが、本当に必要なのは“意識し意図した”打ち合わせであったり研修です。そうしたことなくしては、学童保育の質は高まりません。
 その学童保育の質の向上についてもう一つ大切なのは、指導員同士が共感し合い、指導員もまたイキイキと働くことができる職場環境を構築することです。
 さて、前置きが長くなりましたが、昨夜はそんな目的をもち、自主研修という位置づけで旧知のBar・KOZAで行われたユキヒロさんLiveにパートナー達と出かけました。ユキヒロさんの曲が高校の教科書でも取り上げられ合唱曲になっていることから、随分前にマスター・拓さんからすすめられていたのですが予定が合わなかった共に、仕事後栄方面へ出かけるというのは正直億劫なこともあり…。しかし今回は、前述のような目的があったことから一ヶ月前からパートーナーたちと確認していたので、遂に(#^.^#)“実現”となりました。
 
 そしてそのユキヒロさんLiveですが、もう
「最高!」
の一言でした。事前にCDを手に入れ聴く中、彼は私のお気に入りアーティストの一人になりましたが、やはりLiveは違います。臨場感と彼の人柄で、その楽曲の魅力は二倍にも三倍にも(KOZAの音響も良かったです)!それ以上に、パートナー達とこうした時間を共有できたこと、今回はそのことに大きな意味と価値があります。
 多くの企業が、企業としての魅力を高めるため様々な研修等を行っていることを考える、残念ながら学童は遅れていると言えます。こうしたことを研修と呼ぶことについては疑問を呈する方もみえるかと思いますが、今後も色んなアプローチをして行きたいと思います。
 ところで、ユキヒロさんの手話付ソング『今日から明日へ』、三人でしっかり手に入れてきたので、また、楽譜をいただける約束もして下さったので、これから子どもたちと歌っていきます。

元気出して 笑い飛ばして
手を叩いて歌おう
君がいれば 心が躍る
今日から明日へと
動き始めている

p.s,ユキヒロさん、昨夜はありがとう。ステキな歌と共に、ダジャレ?オヤジギャグ?もしっかり仕入れさせていただきましたよ(#^.^#)。


0 件のコメント:

コメントを投稿