2011年6月9日

その日の前に

  先週末、田舎へ帰った。特別用事があったわけではないが土曜日休みをとることができたと共に、普段無精であるため顔を見せることだけでも親孝行かな…と。
 そんな帰省、家族と一緒でなく一人で帰るときはJRを利用する。特急を使わないと所要時間は車でもJRでもあまり変わらないが、もともと車の運転は好きではないので、JRでの帰省は気楽であると共に実に快適だ。何が一番良いかって?それはもちろんビール片手(^_^;に本を読むことができるからだ。
 さて、GWに帰省したときにその人出の多さに驚いたが、今回はさらに!観光客の多さはGWの比ではなく、町中は至る所で“ここは名駅?”と思うぐらいの大渋滞。
 私の田舎では6月第一週の週末は『漆器祭・宿場祭』が行われており
「ものすごい人だ」
ということは、帰省する度に母から聞いていたが、まさかこれほどとは\(◎o◎)/!そしてその人出はお茶壺道中が始まる頃には最高潮に。漆器祭・宿場祭は私が田舎で暮らしていた頃からあったが、いつから始まったのか?、地元だというのにお茶壺道中は初めて見た。 過疎化が進む中、色々な工夫が。

 さて、帰りはこれまた初めてナイスホリデー木曽路を使った。通常は中津川での乗り換えが必要だが、これだと乗り換えなしで名古屋へ。町中、そして駅のホームでの人の多さに、“もしかしたら2時間30分”立ちっぱなし…?と、戦々恐々としていたがこれはいらぬ心配であった。車両数も多く、中津川までは私の座った車両には私も含め3人と、まさに貸し切り状態。もちろん片手には缶ビール、もう片手には本。
 ところでナイスホリデー木曽路、乗り換えがない分快適なはずだが、私には一つ大きな問題が。普通列車→中津川から快速利用といったパターンであれば、中津川で泡の出る物を補給できるが(^_^;、しかし乗り換えなしだと補給が…。しかし先日は恵那に停車したとき、
「特急列車の通過待ちで4分ほど遅れます。皆様にはご不便をかけて…」
との車内アナウンス。
 …ご不便?とんでもない(#^.^#)!私にとっては、どうそ、どうぞ。4分で補給とトイレはきわどいな…と思いながらも、F1のピットストップ作業ばりの早さで、無事目的を達成!

 さて、今回の帰省、大切なことを話そうと思って出かけたが、やはり今回も切り出せなかった。母の健康の上に成り立っている、田舎での父の暮らしと私たちの名古屋での生活。
 しかし、やがて訪れる、その日。その日は1年先か10年先か?
もしかしたら、それはこのブログの投稿ボタンをClickした次の瞬間かも…。そう考えると、色々な事をきちんと確認しておかなければならないと思う。
 また、可能な限り一緒に過ごす時間をつくっておきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿