2012年11月27日

あらじんのまほう

 11月23日、あらじんのまほうに…。
 
 この日、三重県菰野町で開催された、あらじんこと荒巻仁さんの講演会を聴講しました。
 伊勢湾岸道などを使えば、本来なら会場へは1時間程度で着くはずなのに、この日は渋滞のツボに(^_^;。先ずは自宅から高速・伊勢湾岸道に乗るまで。この高速へは何もなければ15分程度で入ることができますが、高速の入り口にあるポートメッセで何かのイベントが行われていたため、そこへ向かう車が入り口をふさぐ形になり、ここが大渋滞。
 通常の倍以上の時間を費やしやっとの思いで高速に乗り、しばらくは雨上がりの美しい伊勢湾を見ながら快調に走るものの、

途中、〝道路情報・四日市近辺の「渋滞9Km」〟で下道を選択。結果的にこの選択が誤りで(×_×)、会場まで2時間近くかかり講演開始10分後の入りとなってしまいました(ごめんなさい)。
 こうした経緯の中で聴講した講演、一言で表すなら「いいね!」です(#^.^#)。あらじんさんの経歴&生い立ちについては絵本等で知っていましたが、ご本人から語られるそれには絶句、言葉にはなりません。
 だからこそ、すべての子どもたちの笑顔ために、それが「自分の使命である」という彼の揺るぎない想いには、本当に共感できると共に深い感銘を。また、そのために展開している具体的な行動には、ただただ頭が下がります。
 さて、今回の講演のテーマは「しつけ」と「虐待」。このテーマにそったお話しもさることながら、その根本となる家族、そして子育てにおけるベースを振りかえさせられるお話しは本当に充実しており、これまでの実践を確かめこれからの方向性を検証する、良いきっかけとなりました。

 最後に、この講演の中で彼が引用したウィリアム・ウォードの言葉を引用します。

The mediocre teacher tells.
The good teacher explains.
The superior teacher demonstrates.
The great teacher inspires.
凡庸な教師は指示をする。
良い教師は説明をする。
優れた教師は範となる。
偉大な教師は内なる心に火をつける。
 私たちの仕事も、子どもたちだけでなく、どう保護者の心にも火をつけるか、火を灯すかです。
 その他、講演の中で彼のお子さんが歌った『ボクのコトバ』など、お土産をたくさんいただいた一日となりました。
 あらじんさん、ありがとう。
 そしてこの講演会を紹介してくださったIさんにも、感謝!

 そうそう、お土産といえば、これも(#^.^#)!


0 件のコメント:

コメントを投稿