2010年12月7日

今も昔も、昔も今も… by1988

 先日、もう今から20年以上も前にお子さんを中川学童に預けていたお母さんからメールが届きました。

『ついこの間お正月と思ったら、又年末が近づいて‥いつも行事誘ってっていってるのに、全然連絡ないね。寂しいな。何時でも声かけてね。M子も、港にとても行きたがってるし。 私たちも忙しいけど、会いたいから行きたいな。シャリバンほんとにずーっと頑張ってるね。私の、実家みたいだなー学童は。ほんと又会いたいな。声かけてね。待ってるよ。お手伝いでも良いよ。』

 ありがとう、Oさん、学童が実家みたいだなんて、とても嬉しいです。生まれも育ちも、考え方も違う人が集まって、子どもを真ん中につながっている…、それは昔も今も変わりません そして変わらないといえば、学童を子どもだけでなく親も楽しんでしまう“中川気質”(#^.^#)! 例えば、港区学童合同運動会における仮装、それもそんな“中川気質” が常に港区を引っ張ってきたのではないかと思います。2010年度の今、今回の合同運動会で仮装アトラクションに参加したのは3学童ですが、当時はもっともっと多くの学童が参加!また、その名称も“仮装リレー”であったため、中川の陽気なハメはずしもあり(^_^;、この仮装リレーも、
  1,本気モードの仮装リレー
  2,エンターテインメントの仮装リレー
に分けて行っていました。実は、中川がハメを外したため、上記二つのレギュレーション?が設けられました(参考:その約15年後、運動会“仮装”で『ウォーターボーイズ』を行ったため、合同運動会から“仮装”がなくなりました。現在は復活!)。
 ところで、今回紹介した写真、レギュレーション1,2のどちらだと思いますか?これは当時の“本気モード”の仮装リレーメンバーです\(◎o◎)/!。当時、最年少父母としてお子さんを学童に預けたOさんのオトーチャン(写真中央)、このチームのエースでしたね。
 あれから20年、月日の流れは本当に早く、Oさんの娘さんM子もこの春、お母さんに!従って、当時最年少オトーチャンも、今はオジイチャン。ちなみに、写真前列真ん中のお母さんも先月・11月24日にお祖母ちゃんになりましたよ(#^.^#)。
 こうしたOさんはじめ多くの皆さんとの出会いがあり、今、私はここに立っていることができます。ありがとう。
p.s.M子、春風が吹いて暖かくなる頃、君の赤ちゃんの顔を見せに来てね。

1 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    母からブログのこと聞きました。
    懐かしい写真ですね!!あれから20年…

    私もいまや1児の母。娘は元気に育って9ヶ月半。喃語でおしゃべりし、ハイハイ、伝い歩き、立っちも10秒ほど出来るまで育ち毎日楽しく過ごしています。

    今週末は、行けませんが、近いうちに可愛い、愛娘を連れて行きたいと思います。

    返信削除