2010年12月31日

「ありがとう」の一言を

 「あそんでいけるの?」
「ううん、ありがとうの一言が言いたくて…」
2010年12月28日、学童卒所生・高2のA実は学童の玄関で穏やかな表情でそう言うと、クルッと背中を返し自転車へ。
 そう、A実は12月24日に彼女の高校の演劇部ミュージカル『アニー』公演に学童の子どもたちと一緒に観劇に出かけたお礼を言いに学童に寄ってくれたのです。
 そのA実の公演、ステージで躍動する彼女に思わず私は涙。高校生とは思えない完成されたステージ、ここまで高めるためにどれだけ練習したのだろう?つくりあげて行く中で、仲間との間でも色んなことがあったんだろうな?
 しかし、それ以上に、中学から高校に進学するにあたっても色んな想いを抱えていたA実のことを知っているから…。

 おそらく2010年今年最後になるであろうBlog発信は、このステキな「ありがとう」の一言を。ちょうど紅白では紅組司会の松下奈緒が「ありがとう」のピアノ演奏、そして“いきものがかり”の歌。

 今年も皆さん、お世話になりました。私につながるすべての皆さんに「ありがとう」の一言を。
 まもなく時が刻まれる新年・2011年もよろしくお願いします。
 
 そうそう、アニーを観たあとでの別れの挨拶は、
「じゃアニー」
…?何だか水嶋ヒロの小説に出てくるダジャレみたいで、年の瀬にスミマセン(^_^;。

★『アニー』は2011年2月19日(土)にも、名古屋市・西文化小劇場でも公演されるので、皆さん、ぜひお出かけ下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿