2010年12月25日

Merry Christmas to you!


 12月、そしてクリスマスは何か特別な想いが胸をよぎる。しかし今日は何も考えずゆっくり家族と食事を。何かあった時、あの時「ああ言えば良かった。こう言えば良かった」と思うのは、そしてそれがいつまでも頭の中を巡り、そこに悔しさを感じてしまうのは、まだまだ自分が未熟な証拠。
 ところで、学童でのクリスマスは…というと、かつては保護者も巻き込んでの大クリスマス会を行っていた時期も!そんな数年間は、毎年、絵本などをモチーフにOriginalの劇をつくり披露していた。今、思うとよくやっていたなぁ…と、苦笑い。そのためにつくった衣装があるのだが、もうここン?10年と日の目を見ていないのに、結局、プレハブ建替えという絶好のチャンスも活かせず(^_^;、今も倉庫の奥に。昨今、世間では断捨離がクローズアップされているが、前述の想いと共になかなか。
 もしもこのBlogをご覧になっている保育関係者の皆さんで、欲しい!という方は是非ご連絡を!『森のおくりもの』 ・『クリスマス・キャロル』『王様の耳はロバの耳』などは一式差し上げます(送料の負担はお願いします。中身チェックは随分前なので、全部揃っていないことも)。
 では、今の学童でのクリスマスは…というと、障害者作業所が開催する合同クリスマス会に参加させていただいたり、その日の昼食メニューをいつもよりちょっと豪華にして、ジュースで「カンパ~イ!」やクリスマス絵本の読み聞かせなどなど。
 今年は、イブの日は学童OB出演の高校生演劇部のミュージカルを観に行っていたので、学童に帰ってからクリスマス絵本を2冊。その内の一冊が
『世界にひとつしかクリスマスツリーがなかったら』
 さて、皆さん…
もしもクリスマスツリーが世界に一本しかなかったら
あなたは、なにを飾りますか?
*本文より
Merry Christmas&I wish a Happy New Year!
皆さんのご健康とご多幸を-

0 件のコメント:

コメントを投稿