2010年12月23日

Sandbag

 学童指導員はSandbag?
 一労働者として自ら捨ててしまっている就業規則( これは自分の責任であり、誤り)。就業規則の中での就業時間は10:00~18:00。しかし9:00過ぎの電話にも対応し最後のお迎えの子を送り出し保育室の掃除を始められるのは19:00前。とうていこの中ではすべての仕事は完了できない。
 今も昔も学童には基準がない。そしてそれは仕事内容につていも。例えば、通信の発行は?対外庶務は?また、今時の時勢で言うならHPは?
 私たちの前では飛びっ切りの笑顔を見せている子どもたち。そんな誰とも比べることができない子どもたち一人一人の確かな瞬間。力不足?まだまだ伝え切れていないのか…。
 カーテン越しに白む空と、まもなく底に到達する焼酎ボトルを見ながら、今日もまた、金八先生のモデルになった三上 満氏の『眠れぬ夜の教師のために』 を手にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿